2018年7月1日日曜日

ホタルの乱舞いすばらしい

今朝の最低気温は20.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は31.6℃まで上がりました。暑い。

午前中。分割して変性王建が作ってある二ホンミツバチ1群を内検しました。
王台がいくつも作ってあるので、一番大きな王台を一つ残してあとは取り去りました。
あと3日前後で新女王が誕生すると思います。

夜、仕事帰りにホタルを見て来ました。
昨夜よりさらに増えて、ホタルが乱舞いしていて、すばらしい光景でした。
耕地整理されたところでは、ほとんどがコンクリート護岸の川になっていますが、この沢は500mほどが自然のまま残されている貴重な部分なのです。
ここに今、ホタルが大発生しています。
まだ数日、ホタルの乱舞いが見られると思います。

さて、帰りに、田圃の中の農道を走っていると、天体望遠鏡で星の撮影をされている方がいました。
見た所、25cmから30cmクラスのシュミカセにデジカメを取り付けて撮影されていました。
今夜は星も綺麗で天の川も見えていました。