2018年7月16日月曜日

二ホンミツバチ駆除捕獲

今朝の最低気温は19.9℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は30.5℃。

今日、町内の別荘で長野の蜂友の方と、二ホンミツバチの駆除捕獲をしました。
この別荘での駆除捕獲は今回で4回目になります。
2階の押入れの壁の中に造って有り、押し入れの中の壁を取り外しての捕獲作業です。
私は壁を取り外しただけで、あとの捕獲作業は知人が行いました。
巣盤を切り取り、巣枠に張り付け、うまく蜂を巣箱に取り込むことができました。
もちろん、この蜂群は捕獲作業をした蜂友にお持ちいただきました。
私はほとんどお手伝いができず、熱い中での作業で知人は汗だくでしたが、私は楽させていただきました。
捕獲した蜂群は町内の蜂場に設置、うまくいついてくれるのを願うだけです。
たぶん大丈夫たとは思うのですが。

さて、今日は海の日。
長野県は海なし県。
北信や東信の方は上越の海に行くのですが、私も子供のころは父に何度も連れて行ってもらいました。

今日も暑い一日でした。
最高気温は30.5℃で、夕方18時に、まだ26.7℃あり、今夜は寝苦しくなるのかなと思ったのですが、23時には21.9℃まで下がってきて、涼しくなってきました。
明日の朝の予想最低気温は19℃。
今夜もぐっすり眠れそうです。