2018年7月23日月曜日

大暑、熊谷で歴代最高気温41.1℃

今朝の最低気温は19.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は30.1℃。

大暑
今日は大暑。
太平洋高気圧の覆われ、晴れの日が続き、気温が上がり続けるころ。
今日熊谷で、歴代最高の41.1℃を観測しました。
18時、つまり午後6時時点で、関東や東海、西日本では35℃を超えている地域が有りますが、当地では24.5℃。
夕方以後は、気持ちの良い風が吹いています。

さて、昨日煮だした二ホンミツバチの蜜ロウは、一斗缶の中で固まっていて、今朝取り出しました。
厚さは12ミリほど。
たいした量じゃありません。
一斗缶の中に入れた巣は結構な量ですが、取れる蜜ロウは思ったほどではありません。
さて、蜜ロウにはまだ小さなごみが混ざっています。
クリームなどの原料にするには、精製処理しなければならないのですが、分封群捕獲用に使うにはこれで十分です。

夕方、鉢植えのイチジクに水をくれましたが、ふと見ると、夏果が熟し始めています。
指で触ると柔らかくなり始めています。
明日あたり食べられるかもしれません。