2018年8月26日日曜日

癒しの森コンサート

今朝の最低気温は21.1℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は29.5℃。

午後、癒しの森コンサートに行ってきました。
今年で8回目。
東京音楽大学シンフォニーオーケストラが奏でる演奏は、すばらしかったです。
今年はW.A.モーツァルト/交響曲第35番 二長調 K.385「ハフナー」
R.シュトラウス/交響曲 「ツァラトゥストラはかく語りき」作品30
「ツァラトゥストラはかく語り」の最初の部分はとても有名で、2001年宇宙の旅でも使用され、インパクトがあります。
これだけのフルオーケストラを聞くことができるのは幸せなことですが、整理券が無料ということもあり、手に入れても行かない人が結構いて、後部の席には空席が目立つのが、残念です。
この整理券方式もそろそろ考え直す時期に来ているのではないかと思います。
もう一つ残念なことは、スタッフや観客の中に、演奏中移動する人がいて、その際、ペタペタと足音をさせて歩く人がいます。
これはもうレッドカードです。
スタッフについてはしっかりとした教育が必要です。