2018年8月27日月曜日

やたら

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は曇り一時晴れ、午後も半ばには曇ってきました。そして15時には22.9℃まで気温が下がってきました。最高気温は27.4℃。

今日は「やたら」を作りました。
材料は大根の味噌漬け、ナス、ボタゴショ、ミョウガを細かく刻んで混ぜるだけ。
家庭によってはキュウリを入れたりと、オリジナルが有りますが、細かく刻んで混ぜて、ご飯にかけて食べるだけ。
細かく刻むのが嫌なのですが、やたらが有れば他におかずがなくとも食べられます。
「やたら」は何でもやたらに混ぜるからとか、やたらにうまいからとか、語源は定かではありません。
「やたら」もボタゴショも、コショ漬け大根も、もともとは当地が発祥で、私が幼少のころから食べて来ました。