2017年11月18日土曜日

夜には積雪に

今朝の最低気温は4.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々小雨。夜になると雪に変わってきました。最高気温は9.0℃。

お昼過ぎまで気温は7℃から8℃台。
午後も半ば近くになると気温が下がってきて、そして夜には1℃から氷点下。
降る雨が雪に変わって。22時ごろ外を見ると薄っすらと白くなっています。
初積雪です。
明日の朝、ドカッとあっていたらやだな。

2017年11月17日金曜日

小春日和

今朝の最低気温は-2.8℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は8.4℃。

今日は日中青空が広がり、日差しもあり気温も8℃台。
小春日和の天気です。
チョッと気温が低めでもっと上がってくれればもっと気持ちの良い日になるのですが、時期も時期。
欲を言っちゃいけませんね。
さて、庭に出してある鉢植えのイチジクや夾竹桃も、玄関の中に取り込みました。
夾竹桃は当地の寒さには耐えられないので、鉢植え管理です。
イチジクは-20℃まで耐えられる耐寒性のイチジクですが、鉢植え管理にしています。

2017年11月16日木曜日

ゴボウをいただく

今朝の最低気温は0.3℃。朝の天気は曇り一時陽が射します。日中は曇り時々陽が射し一時小雨がぱらつき、夕方になると雪がちらちら舞いました。最高気温は4.9℃。

今日は日中、所用で長野まで。
長野も着いた時は小雨の天気。
帰りに太いゴボウをいただいてきました。
後日、ゴボウのキンピラを作ります。
さて、夕方近くになると雪がちらちら。
積もるほど降ることはないと思いますが、車のタイヤを交換する時期になりました。
来週にでも履き替えます。

2017年11月15日水曜日

野沢菜、カブ、京菜をいただく

今朝の最低気温は4.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。午前中は晴れていましたが、お昼頃から曇って午後は曇り一時小雨。最高気温は10.8℃。

今日、同じ所で働いている方から、野沢菜にカブと京菜をいただきました。
野沢菜とカブは時漬けにして、京菜は鍋と、こちらも漬物に。
漬物は塩分が気になるので、塩分少なめにし、保存性を高めるため酢を少し入れます。
子供の時から漬物を食べて育ってきたので、漬物大好きなのですが、今はほとんど漬けません。
母が健在の時は、野沢菜やコショ漬け大根、たくあんなどを漬けたのですが、今は全然漬けません。
今回頂いた野菜は、漬けてすぐ食べます。
冬の間中食べる野沢菜などは、もう漬けなくなりました。


2017年11月14日火曜日

里芋と大根の味噌汁

今朝の最低気温は3.5℃。朝の天気は曇り一時陽が射します。日中は曇りで、最高気温は12.8℃。

今日は大根と里芋のみそ汁を作りました。
昨日、二ホンミツバチを置いてある蜂場の横にお住いのMさんに里芋をいただきました。
大根は2センチほどの厚さで切り、里芋は、親芋は切り分け、子芋は皮をむいたそのままの大きさで、大きな鍋で煮ました。
大きな鍋に大根と里芋とちくわを入れ、柔らかくなったら味噌と鯖缶を入れて煮ます。
大根は冷めるときに味が沁みるので、明日朝のほうが美味しくなっているのですが、夕食に食べても美味しかったです。
寒い夜に暖かい大根と里芋。
体が温まり、寒い夜には最高です。

2017年11月13日月曜日

カノープスの観望場所の草刈り

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は14.5℃。

今日も晴れてくれたので、セイヨウミツバチの様子を見てきました。
気温が上がっていたので、活発に出入りしていました。
その後は、草刈り機を持って、カノープスが見れる場所の草刈りに行ってきました。
路肩にはススキや笹が茂っています。
鎌で刈るのは、少しでも大変。
さすが草刈り機、あっという間に刈り取り作業は終わりました。
さて、カノープスはいつでも見れるわけじゃありません。
見れるのは冬。
ただカノープスを見ることができる場所は、林道を上った山の上。
雪が積もれば行くことができなくなるので、積雪前がチャンスです。

カノープスの南中時刻は
11月6日ごろで午前3時。
11月22日ごろで午前2時。
12月7日ごろで午前1時。
12月23日ごろで0時。

まず晴れていることが条件ですが、月明かりがないことも条件になります。
夜中に月がない時期は、
11月16日頃から28日頃まで。
12月13日頃から25日頃までとなります。
ただ12月は雪の関係でたぶん無理かと思います。
ということで、これから下旬までがチャンスです。

2017年11月12日日曜日

山は雪

今朝の最低気温は1.0℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は曇り時々晴れのち晴れ。最高気温は8.3℃。

朝、山の雲が取れてくると黒姫山は中腹より少し下まで白くなっています。
黒姫スキー場の第二リフト付近まで雪になっています。
斑尾山も中腹まで白くなりました。
今日は晴れて青空が広がりましたが、気温は10℃にも達しませんでした。
それでもやっぱり、青空はいいです。