2009年8月25日火曜日

王台の整理

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は曇りでしたが、徐々に晴れ間が広がってきました。それも北の空からです。日中は晴れの天気ですが、気温は20.9℃までしか上がりませんでした。

お昼ごろ、隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
人工分割した群を内検すると、王台が沢山あったので、早く蓋の掛かった大きな王台を三つだけ残し、後は取り去りました。
早ければ明日、まあ2~3日中には新女王が誕生すると思います。
もう一群、今年捕獲した群を内検すると、新働き蜂が羽化し始めました。
ただ働き蜂の数が少し少なめなので明日にでも強群から働き蜂が大量に羽化する直前の巣脾を一枚抜いて入れ替えようと思っています。