2010年5月9日日曜日

母の日

今朝の最低気温は4.6℃。朝の天気は晴れです。日中は薄雲がありますが晴れの天気です。

今朝は冷え込みましたし、日中も15℃台とあまり気温は上がりませんでした。
外に出ると、少し肌寒いです。

今日は母の日。
お母さんの日です。
そして母は10年ほど前に旅立ちをしてしまいました。
今はどこを旅しているのでしょうか。
母はとても山菜取りが好きで、コゴミにアザミ、エラボウにフキ、そして竹の子。
いっぱい採ってきたときにはコゴミは冷凍、アザミ、エラボウ、フキは塩漬け、竹の子は瓶詰めにして貯蔵し、冬、これらを調理し、食べました。
今は懐かしい味になってしまいました。

今日はイブの命日。
一昨年の今日旅立ちしました。
イブはメスのペルシャネコ。
19歳まで生きてくれました。
イブは納豆に海苔が好物。たまにしか食べさせませんでしたが、ねばねば納豆は食べるのがチョッと大変そうでした。