2010年5月16日日曜日

分封群1群ゲット

今朝の最低気温は7.7℃。朝は曇っていましたが、曇っていたのは朝のうちだけ。日中は晴れの良い天気になりました。

昨日夕方、日が暮れた後、上越からニホンミツバチ1群を町内の蜂場に移動しました。
そして、今日お昼過ぎに様子を見に蜂場に行くと、元気に通っています。
2~3日したら内検する予定です。
この蜂の通いを見ていると電話が。
上越の方から、倉庫に置いてある空の巣箱に、ミツバチが集り周りもミツバチがワンワンと飛び回って大変なことになっていると、慌てた様子の電話です。
間違いなく分封群の飛来です。
すぐに伺うと電話を切りましたが、当地からは1時間以上かかります。
現地に到着すると、蜂は巣箱に入っていましたが、まだ結構な蜂が飛んでいます。
ミツバチはニホンミツバチでした。
18時過ぎに巣門を閉め、車に積み込み、1時間20分ほどかけ、当地の蜂場にもって来ました。
通気口から覗くと相当大きな蜂群です。
明日、新しい巣礎枠を入れます。

ニホンミツバチの巣箱を設置した後、西の空に目をやると、細い月と金星が大接近。
すぐに双眼鏡で覗くと、月齢2.2の月と金星が同一視野やの中にとても美しい姿で輝いていました。
自然が作り出す光景は、やはり素晴らしいです。