2010年5月18日火曜日

子供の力はすごい。ハチですけど。

今朝の最低気温は8.7℃。朝の天気は晴れです。ニッチ夕も晴れの天気が続きました。

子供の力はすごい。と言っても人間の子供ではあーりません。
ハチさんの子供です。
まあ子供と言おうか、幼虫といおうか、蜂児と言うか、タマゴから孵り、成虫になるまでの間の蜂です。
日曜日に入居した蜂群、昨日の朝、貯蜜巣脾と巣礎枠を入れたのですが、今朝見ると巣脾には殆ど付いていなく、蓋の裏に蜂球を作っています。
このままではチョッと困るので、飼育群から、育児巣脾を1枚抜いて、追加しました。
そして育児巣脾を抜いた群には、巣礎枠を1枚入れました。
その後、すぐに分封入居群の蓋をそーと開け様子をみると、追加した育児巣脾に蜂がビッチリ付いています。
時間にして3~4分しかたっていません。
いやー驚きました。
巣脾に付かなかった蜂が、幼虫の出す臭いに誘われて、すぐに移動したようです。
蜂も子供には勝てないようです。
これで一安心。暫くたったら、女王の確認をしたいと思っています。