2011年1月16日日曜日

大雪です

今朝の最低気温は-7.4℃。今日は一時小止みになるときもありましたが、ほぼ一日雪の天気です。

いやー降りました降りました。
それも大雪です。
積雪は1m程になりました。
主要道は除雪がしてありますが、わき道に入ったら悲惨でした。
自宅にたどり着けるかと思ったほどです。
わき道に入ったら道は雪の山。
ハンドルを取られながら、やっとの思いで運転します。
そして道は雪で真っ白で、道がどこだかわかりません。
頼りは道路わきに立っている竹ざお。
さらに所々に大きな吹き溜まりがあり、車が突っ込むと、フロントガラスまで、雪がブァッと降りかかってきて、前が見えなくなってしまいます。
そして3箇所目の吹き溜まりに突っ込んだら、ついにストップ。
私の車は4WDではなくFFなので大変なのです。
ですが、この吹き溜まりから何とか脱出しなければなりません。
前後に車を揺さぶって、やっとの思いで抜け出すことが出来ました。(これは経験と技術です)
いやー、一時はどうなるかと,冷や冷やでした。

この大雪は交通機関にも影響が出ています。
JR信越本線は除雪作業のため黒姫-直江津間が運転を見合わせています。
この区間は代行バスが運転されています。