2011年1月27日木曜日

あっという間

今朝の最低気温は-10.1℃。朝は晴れていたのに、急に雪が降り出し、お昼前までに20cm近い降雪がありました。そしてお昼頃から過ぎまでは晴れ間が広がりましたが、15時ごろからはまた雪の天気です。

今日は短時間に激しい降雪になりました。
あっという間に積もってしまいました。
降った時間は数時間でよかったのですが、これが半日も降られたら大変です。
ここでは一晩で1mなどということはないのですが、それでも50cmほどの降雪になることはあります。
2月になれば降るには降りますが、太陽の高度も少しずつ高くなり、陽射しも強まってきます。
当地では、まだまだ春の気配を感じることはなかなか出来ませんが、夕暮れが長くなったのだけは、感じることが出来ます。