2012年5月19日土曜日

一群入居

今朝の最低気温は3.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は18.8℃です。

仕事帰りに、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
朝の8時過ぎでしたが、二ホンミツバチの待ち箱に探索蜂が来ています。
それも結構な数です。
ずーっと見ている訳にはいかないので帰ってきましたが、お昼少し前に電話があり、蜂群が来たそうです。
家に入る道から、5mほど離れたところに箱を置いて有るのですが、知人が畑からの帰りに箱の前に差し掛かったとき、空の一角から蜂雲がやってきて、空も回りも蜂だられで、しばらく動けなかったそうです。
明日朝に、見に行ってこようと思います。