2012年5月24日木曜日

また一群

今朝の最低気温は6.2℃。朝の天気晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は22.2℃まで上がりました。

昨日ブログをアップした後、長野の山の上の知人から電話があり、また一群二ホンミツバチが入居しそうです。
と言うことで今朝また出かけてきました。
確かに一群入居していました。
そーっと蓋を開けると、巣枠ではなく、蓋裏に蜂球を作っています。
このまま造巣されると大変なので、巣枠に造巣するように処置しました。
その後、お茶を飲んで、1時間ほどして帰るときに、もう一度そーっと蓋を開けてみると、巣枠に蜂が移動していました。
これで大丈夫でしょう。

この後、戸隠に寄り、クレソンを摘んできました。
20cmほどに伸びていて、食べころになっています。