2012年6月26日火曜日

二度目の桑の実採り

今朝の最低気温は10.9℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気でしたが、夕方には曇ってきました。最高気温は22.7℃です。

今日は長野に車の運転免許鉦を取りに行き、その足で山の上の知人を訪ね、二ホンミツバチを内険し、桑の実を取ってきました。
一群の二ホンミツバチは、蓋裏に大きな巣を一枚ぶら下げていました。
その巣は切り取り、巣枠に取り付けて巣箱に戻しました。
もう一群には、巣楚を取り付けた巣枠2枚を追加しました。
この二群は、来月上旬頃に人工分割する予定です。
さて、桑の実は沢山なっていました。
今回は前回より沢山採りました。
桑の実ジャムにします。