2012年7月9日月曜日

フキにブルーベリー

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は23.5℃まで上がりました。

今日は知人と戸隠方面にフキ採りに出かけてきました。
大橋から入ったのですが良いフキはありません。
そこで戸隠街道を戻り、林道に入ったところで、そこそこのフキが取れました。

その後、16時ごろから二ホンミツバチの内険をしました。
一群は新女王に更新した群です。
見ると、お腹が大きくなった女王がいました。
もう産卵を始めたようです。
そしてもう一群、巣枠が8枚入っている強群です。
一枚ずつ見ていくのですが、女王が見つかりません。
蜂や育児の様子から、女王は居ると思うのですが、見つかりません。
もし見つかれば人工分割したいと思っているのですが見えません。
夕方になって、蜂も少しご機嫌斜めになってきたので、明日もう一度確認します。
巣箱を置かせて頂いている横は、ブルーベリーの畑。
地主さんが見えていて、食べていってといわれたので、お言葉に甘えで、いっぱい食べてきました。
いやー甘くて美味しいです。
まだ早生の品種が採れだしたところで、青い実をつけた実がいっぱいあります。
本番はこれから。
美味しいブルーベリーが、まだまだ食べられそうです。