2012年10月14日日曜日

黒姫山登山

今朝の最低気温は3.3℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが、晴れです。日中も晴れていましたが、午後になると少しずつ雲が厚くなってきました。

今日は黒姫山に登山してきました。
まずまずの天気でしたが、紅葉はいまいちです。
本来は黄色く色づいているダケカンバはまだ青く、真っ赤に色づいているはずのサラサドウダンツツジも紅葉はいまいちです。
10日以上紅葉は遅れています。
こんなに紅葉が遅れているのを見るのは、初めてです。
さて、今日は黒姫山の外輪山から、火口原を一周して来ました。
登山開始は朝6時15分。
そして、登山口に戻ったのは16時20分。
今日のコースは、とても距離が長く疲れました。
ただ、山頂でお湯を沸かし飲んだコーヒーは、とても旨かった。