2012年10月6日土曜日

キノコ採り

今朝の最低気温は12.5℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで、夕方小雨がパラツキました。最高気温は19.3℃です。

今日、午前中、山にキノコ採りに出かけてきました。
採れたキノコは、ワセシモフリにカシワイタケ。
篭に三分の一ほど採れました。
まあまあの収穫です。
ただ、雑キノコがとても少なく、猛暑の影響が有ると思います。
そんな中でも、目的のキノコが出ていたのにはチョッとびっくりです。
そして今回、今まであまり出なかった場所にも出ていました。
これからもう少し気温が下がると、ナメコやシモフリシメジが出てきます。

さて、夕方、二ホンミツバチに給餌してきました。
二ホンミツバチが冬を越すために、せっせと集めた蜂蜜を横取りしてしまったので、その罪滅ぼしの給餌です。
給餌しなければ、冬越しは出来ません。
給餌した餌も、来春の桜が咲きだすころには、食べつくしてしまいます。