2012年12月26日水曜日

妹の災難

今朝の最低気温は-6.3℃。朝の天気は雪です、日中も雪の天気が続きました。日中の最高気温は-5.4℃です。

今日は一日雪の天気でしたが、強く降る天気ではありませんでした。
ですが気温は上がらず、日中でも氷点下5~6度と、とても寒い一日になりました。

さて、朝、仕事に出かけた妹が、お昼過ぎに帰ってきました。
本来は19時ごろに帰ってくるのに、どうしたのかと思ったら右腕を三角巾で吊っています。
そして右腕は包帯でぐるぐる巻きになっています。
どうしたのかと聞くと、駐車場で車を降り会社に向かう途中で、雪のため滑って転倒して、手首近くを骨折してしまったというのです。
すぐ近くの整形外科で処置してもらったそうです。
転倒した際、頭をかばって腕をついたため手首に無理な力がかかってしまったようです。
頭部を強打していたらもっと大変なことになってしまうのですが、それでも手首の骨折も大怪我です。
骨折なので痛みも相当有るようですが、痛み止めもあまり効かないようです。
雪道での転倒は、私も幾度となく経験がありますし、その際腰を強打したこともあります。
怪我をしないのが一番ですが、滑るのはあっという間。
気がついたとはには、転倒しているのです。
これからギブスを巻いて、取れるのは2月になってからでしょう。
しばらくは不十な生活になるので、私が主夫します。