2012年12月6日木曜日

雪?

今朝の最低気温は1.7℃。朝の天気は曇っていましたが日中は晴れのよい天気です。最高気温は5.6℃です。

天気予報では、今日は雪又は雨の予報でしたが良い天気になりました。
これは上空の風向きが西風だったためで、雨や雪は北陸方面で降って、乾いた空気が流れてきたためです。
低気圧の通るコースと、等圧線の傾きで上空の風向きが変わってきます。
こういうことは結構あります。
ただ西風でも、とても強い寒気が流れ込んだときは、雪雲が北アルプス越えてきて、当地も大雪になることがあります。
昨冬には、そういうことが何度もあり、大雪になってしまいました。
さて、この冬は今日みたいな気圧配置になってくれると、とてもありがたいのですが。