2013年2月9日土曜日

これも地球温暖化の影響

今朝の最低気温は-10℃。朝の天気は曇りから晴れ。日中は晴れの天気で最高気温は-2℃です。

アメリカ北東部では、強い寒気と発達した低気圧のため猛吹雪となっていて、ニューヨーク州とニューイングランドの各州に、非常事態宣言が発令される事態になっています。
積雪も30~60cmに達し、マサチューセッツ州とコネチカット州では、緊急車両以外の車両の乗り入れが禁止されています。
多くの地域で、停電も発生しているようです。
これも地球温暖化の影響なのでしょうね。
地球の温暖化は、赤道域と極域の熱の循環を活発化させます。
そして大気の熱のバランスをとります。
温暖化が進むと低気圧が巨大化したり、強い高気圧が誕生したりして、暴風雨や高温や干ばつの発生が今まで以上に起こりうることになります。
日本にも、もうその影響が出ています。
これから襲い来る気象災害に、どのように対処するのか、行政も私たちも真剣に考えなければならないと思うのですが。