2014年9月28日日曜日

ボタゴショ頂いてきました

今朝の最低気温は8.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は21.9℃。

今日、母の妹さんからボタゴショを取りにこいと電話が有り出かけてきました。
ポリ袋にパンパンになるほど入っています。
後で、てんぷらにする予定です。

さて昨日噴火した御嶽山では、昨夜1名の方が亡くなられたと報道されましたが、この報道は誤報だったようです。
この報道が誤報のままに終わってくれれば良かったのですが、今朝からの捜索で午後の時点で31名の方が心肺停止状態て発見され、4人の方が麓に搬送されましたが死亡が確認されました。
残念な結果になってしまいました。
救助活動は、午後も半ば時点で有毒ガスが発生したため中断になっています。
早期の救助が望まれますが、救助隊も命がけ。
二重遭難だけは避けなけれはなりません。