2014年10月12日日曜日

団扇サボテン大丸盆

今朝の最低気温は5.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続き、最高気温は20.8℃まで上がりました。

今日は群馬まで出かけてきました。
Y先生主催の二ホンミツバチの勉強会です。
家を出たのは朝7時前、菅平を越え、片道約3時間。
遠いです。
勉強会ではアカリンダニの話題が多く、深刻さがわかります。
さて、今回はY先生のお宅にある大丸盆といわれる直径30cmを超える団扇サボテンの分家を頂いてきました。
昨年の勉強会の帰りに、ご自宅にお邪魔したさいに見た大丸盆という団扇サボテンのその大きさにびっくりして、今年の春一枚お譲りいただけたらとお願いしましたら、この冬の大雪で落ちたのが有るので植えておきますと仰っていただきました。
大きな植木鉢、二鉢に植えてあり、車で運ぶ途中折れないようダンボール箱で押さえて持ち帰りました。
無事、家に着きました。
帰ってまぢまち見ても、その大きさには関心するばかりです。