2014年12月1日月曜日

また銀幕の名優が旅立ちをした

今朝の最低気温は10.6℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇り時々雨。最高気温は14.2℃です。

今日から12月、師走の始まりです。
あと一ヶ月で今年も終わります。本当に早いです。
今日は低気圧の通過で雨の時間が多くなりましたが、気温が高く雪にはなりませんでした。
午後には前線が通過し冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込んでくるため、今夜遅くから雪になりそうです。
ただ気圧配置を見ると、当地の積雪は多くはなさそうです。

さて天気が崩れると言うので、干し柿をモミモミしました。
揉むことで軟らかい干し柿が出来ます。
食べごろになるにはまだまだかかりますが、美味しい干し柿を作るため、愛情こめてモミモミしました。

銀幕の名優がまた一人旅立ちをしました。
映画「トラック野郎」「仁義なき戦い」などに出演した俳優の菅原文太さんが81歳で、28日午前3時に亡くなられました。
トラック野郎では、トラックをど派手な電飾で飾り立って、その男たちの生き様を描いた娯楽映画シリーズの「星桃次郎」を演じ、大当たりしました
シリーズは10本製作され、松竹の「男はつらいよ」シリーズと並ぶヒット作となった。そして「仁義なき戦い」で任侠映画の一時代を築きました。