2014年12月28日日曜日

ブドウの剪定

今朝の最低気温は-14.2℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は2.0℃。

黒姫高原スノーパーク
気象情報(午前8時30分)(観測地点スキー場の中間付近)
天気 快晴
気温 -9℃
積雪 155cm
今日は一日とても良い天気でした。

今朝の最低気温は―14.2℃。
いやー寒かったです。
そして木々の枝には霧氷の花が咲いて、朝日にキラキラ輝いていました。

午前中、長野まで買い物に出かけてきました。
師走で、かつ日曜日、店は込んでいました。
その後中野まで行って、ブドウの剪定を少ししてきました。
今年は枝の更新をしたところが少しあり、また弱っている枝を更新するため新枝を誘引して、2年ほどかけて入れ替えます。
本当は弱っている枝をばっさり切り落とし更新すればよいのですが、そうすると2~3年収量が落ちてしまいます。
それを防ぐため、新枝をある程度大きくしてから、古い枝を切り落とします。