2016年8月11日木曜日

カネチョロで遊ぶ女の子

今朝の最低気温は16.6℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は25.7℃。

今朝もトウモロコシ取り。
朝4時半から作業です。
この作業、長野から二人のおばさんが、いやいやお姉さんが(あとが怖いので)手伝いに来ています。
今日は3人の小学生の女の子も(お姉さんの子供たち)手伝いに来ました。
トウモロコシを取ってはコンテナに詰め、一生懸命手伝いしています。
取った後は作業所で選別作業。
その時は遊んでいました。
農家さんの小学生の女の子も加わり4名でがやがや。
そして、なんと「カネチョロ」 カナヘビという15~20センチほどのトカゲを2匹も捕まえてきたのです。
カネチョロは、すばしっこく捕まえるのが大変なんです。
そして可愛いと言いながら頭をなでたりして遊んでいます。
Tシャツな中に入りこみ背中の中をうろうろ。
どこ行ったなどと言いながら探して、取り出してまた遊ぶ。
子供たちにとっては楽しい一日だったでしょうが、カネチョロにとっては、とんだ災難です。

午後、セイヨウミツバチの分封群を見ました。
女王の大きさに変化はなく、未交尾女王のようです。
明日あたり交尾飛行に行くと思います。
また一群を輸送箱から10枚箱に入れ替えました。