2017年8月24日木曜日

糖液給餌

今朝の最低気温は19.7℃。朝の天気は雨のち曇り。日中はお昼頃から晴れ。最高気温は29.8℃。

お昼頃、二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
6月下旬のクリ蜜はほとんど入らず、7月8月は天気が悪い日が続き、蜜源枯渇状態で、せっかく貯めたアカシアなど春の蜜を食いつぶしてしまいました。
蜜源枯渇になり、貯蜜を食いつぶしてくると、育児が止まり、逃去してしまいます。
人間からすれば逃去なのですが、二ホンミツバチからすれば、蜜源豊富な新しい天地を目指して移動するだけの話なのですが、8月に移動して、越冬するまでに必要な貯蜜を確保できるのかが問題です。
暖地では可能だと思いますが、寒冷地である当地では人間が糖液を給餌し、手助けしないと難しいと思います。
この夏の悪天候は、当地の野生の二ホンミツバチに、大きな打撃になったと思います。