2018年5月16日水曜日

探索蜂来る

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.1℃。

午前中、二ホンミツバチの様子を見てきました。
蜂の通いはとても活発です。
蜂場のお隣にお住いのMさんは畑仕事の真っ最中。
ご両親もお手伝いに見えていました。
そして、水ナスのヌカ漬けと、塩焼きしてあるイワナをいただきました。
どちらも好物、夜の食事で美味しくいただきました。
いやー、うまかったです。
お昼少し前には、町内の知人の家の軒下に置いてある二ホンミツバチの待ち箱の様子を見てきました。
なんと探索蜂がわんさか来ていて、騒いでいます。
昨日は静まり返っていたのに、大騒ぎです。
蓋に耳を当てて中の音を聞きましたが、入居はしていません。
その後は所用で長野まで。
長野は暑かったです。
長野から帰ってきたのは15時少し前。
家に帰る前に、また待ち箱を見てきました。
探索蜂はまだ来ています。
明日あたり入居してくれたら嬉しいのですが。