2018年6月30日土曜日

今夜はすばらしいホタルの光景が見れました

今朝の最低気温は20.4℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は31.9℃。

今日で6月も終わり。
一年の半分が終わってしまいます。
刻の流れが本当に早いです。
そして、今日は31℃を超えました。
暑いです。

午前中、分割してある二ホンミツバチの様子を見て来ました。
元気に通っていて、異常なしです。
午後はセイヨウミツバチの巣箱を組み立てました。
以前買ってあり、バラバラの状態で届いていたのですが、釘とトンカチで暑いさなかに金づちを振りました。

さて、夜、仕事帰りにホタルの様子を見て来ました。
ホタルはゲンジボタル。
現場について、車のライトを消すと、ホタルが乱舞いしていました。
すばらしい光景です。
昨年よりさらに数が増えているようです。
まだピークに達していないと思うので、まだ数が増えそうです。
ホタルが発生している沢の上流から下流まで数百メートル。
ここの蛍を数えたら数百はいると思います。