2026年6月23日火曜日

ニイニイゼミの初鳴き

今朝の最低気温は14.0℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。最高気温は18.6℃。

今日は通院日。
血液検査の結果、ちと問題が。
沈黙の臓器と呼ばれる機関の数値が上がっています。
来週エコー検査をします。
年取ってくると、あちこち傷んできますね。
さて、病院の横の薬局に処方箋を出して外に出ると、すぐ横の木々からニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきます。
ニイニイゼミの初鳴きです。
蝉の初鳴きも早くなってます。

2026年6月22日月曜日

肌寒い

今朝の最低気温は16.8℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。最高気温は22.2℃。

今日は10時頃に22℃を超えたのですが、その後は気温が下がって11時には19℃土台になり、午後は18℃、17℃、16℃と気温が下がってきて、18時には15℃台まで下がりました。
ちょっと寒いです。
午前中、二ホンミツバチの様子を見に行きたかったのですが、チョット肌寒かったので止めました。
こんな天気の日は、ミツバチもご機嫌斜め。気が荒いのです。
触らぬミツバチにたたりなしです。

2026年6月21日日曜日

夏至

今朝の最低気温は17.5℃。朝の天気は曇り時々雨。日中は曇りで、午後一時霧。最高気温は23.4℃。

夏至
今日は夏至です。
昼と夜の長さが同じ日。
北半球では昼の長さが一番長い日。
そして、明日からは冬至に向かって、そう、冬に向かって一直線。
気が早いと言われそうですが、事実。
いやいやいや、もう今から気が重い。
そうは言っても、これから夏本番。
夏を楽しまなくっちゃ、もったいないですね。
今年の夏は、ぱいなっぶねの花を楽しみます。

2026年6月20日土曜日

雑草は元気

今朝の最低気温は18.4℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで、午後半ば過ぎから雨。最高気温は24.4℃。

さて、庭の草は伸び放題。
雑草はどうしてこんなに元気なんでしょう。
刈り取っても、しばらくするともこもこもここと復活し、我が物顔で占領してきます。
今、庭で我が物顔で領地を増やしているのは、クローバー。
これがとんでもなく厄介。
地面を這うように茎を間ばして、占領してきます。
そろそろ、大掛かりなは歌劇に出なければ。

2026年6月19日金曜日

育児は順調

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は25.0℃。

午前知友は二ホンミツバチの蜂場へ。
一群、蓋を開けて内検しました。
働きバチの育児は順調に進んでいます。
さて、蜂場の隣はブルーベリーの畑。
今日見てみると、また早生の品種でも実は青く、熟してくるまで、もう少しかかりそうです。
早く食べたいですね。

2026年6月18日木曜日

今日は買い物に

今朝の最低気温は17.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで、午後は晴れ時々曇り。最高気温は26.1℃。

午前中、二ホンミツバチの蜂場へ。
今日も内検。
巣盤は貯蜜でいっぱいで、産卵するところがないほど貯蜜でいっぱいです。
貯蜜圧迫の状態です。

午後は、スーパー、ドラックストア、ホームセンターへ買い物に出かけました。
自転車で行くと、帰りは馬堀があるので、街中循環号を使いました。
府屋も使いましたが、暑い夏も使う回数が多くなりそうです。



2026年6月17日水曜日

パイナップルの花芽が見えだす

今朝の最低気温は15.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.5℃。

午前中は二ホンミツバチの蜂場へ。
今日も蓋を開けて内検。
暖かい時期の二ホンミツバチはおとなしいはずなのですが、今日も荒い。

午後は、団扇サボテンの大丸盆の鉢植えをべ乱他背に出しました。
そして、パイナップルの鉢植えもベランダに出しました。
その時、パイナップルを上からのぞき込むと、中心に丸っこい物が。
そうです、花芽が上がってきたのです。
やったー、うほうほうほははははは・・・・・
やっと花芽が出てきました。
エチレン処理が大成功だと思います。
いやー、長かった。
さて、これから9月中旬までは暑い日が続きます。
パイナップルの成長には礎以降魔時期です。
9月下旬には、が意義が下がってきて、室内に取る混むことになるのですが、それまでには実も相当精ち擁していると思います。
室内は真冬でも20℃はあるので、初冬頃には熟してくれるのでしょうか。
順調に大きくなってほしいですね。