2009年12月21日月曜日

一腹

今朝の最低気温は-4.3℃。朝の天気は雪です。ただ激しい降りではありません。お昼前には小雪が舞う中、薄日が射してきました。午後になると晴れの天気になりましたが、時々地吹雪が吹き荒れ、窓から見ると、あちらこちらで雪煙が立ち上がっています。地吹雪に巻き込まれると、本当に自分の鼻先が見えなくなります。
一番怖いのは車を運転している時、周りが真っ白になるホワイトアウトになると前の車も後ろの車も見えなくなってしまいます。一瞬背筋に冷たいものが、恐怖の一瞬です。
さて、上空の風向きが西寄りから北西寄りに変わってきました。実はこれが曲者なのですが。日中の最高気温は-2.1℃です。そして一日の最低気温は-11.2℃です。

昨夜から今朝にかけて、20cm近くの降雪がありました。積雪は40cmほどになっています。
日本が寒波に襲われている時、アメリカ東部やヨーロッパも寒波に襲われていて、ドイツでは-33℃いう強烈な寒波が襲ったそうです。
さて日本の寒波は通り過ぎようとしていて、寒気も一腹。
明日以降は大雪が降る心配は暫くなさそうで、穏やかな天気が続きそうです。
次の寒気は28日ごろ、それほど強くはなさそうです。