2010年8月10日火曜日

なんと2群

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は晴れ。お昼ごろには雲が多くなってきました。そして夕方以降は、一時激しく雨が降りました。

今日、仕事帰りに長野市の知人を尋ねてきました。
長野市と言っても山の上。
標高約く600mで、北アルプスの展望が素晴らしいところです。
実は昨年一昨年と、春にニホンミツバチの巣箱を置かせていただいたのですが、今年はやめました。
それは熊の気配がするからです。
実際今年、知人が自宅の近くで6月ごろ熊を目撃したそうです。
そんなこんなで話していると、すぐ近くの道路の要壁の水抜きパイプからニホンミツバチが出入りしていると、近所の人が話していたので見に行くと、本当に出入りしていたというので、早速見に行きました。
本当に水抜きパイプから、ニホンミツバチが出入りしています。
それも活発に活動しています。
そして驚くことに、そのパイプから10mほど離れた要壁の繋ぎ目の隙間からも、ニホンミツバチが出入りしています。
なんと、もう一群営巣していました。
こちらも、とても活発です。
この2群、コンクリートの壁の中なので、私も手出しが出来ませんが、熊も手も足も出ません。
来年の春に、待ち箱を設置しようと考えています。