2010年8月20日金曜日

探索蜂

2010年8月19日木曜
今朝の最低気温は20.7℃。朝の天気は晴れです。ニッチ夕も晴れの天気が続きました。

帰りに長野の小田切の山の上の知人を訪ねました。
車を降り玄関に向かって歩いていくと、手前の物置小屋の付近でブンブント羽音がします。
何事かと良く見ると、ニホンミツバチです。
物置のあちらこちらでブンブンと、巣を作るのに良さそうな場所を探して飛び回っています。
新しい巣の場所を探して飛び回る探索蜂です。
この近くには自然巣が二つあります。
分封群が逃去群か判りませんが、新しい住処を探して飛び回っているようです。
私は待ち箱を置いていなかったので、知人に手ごろな箱はないかと探してもらい、チョッと小ぶりですが一箱物置においてきました。
それともう一つ、手ごろな桶があったので逆さにして置いてきました。
ただ夜になっても知人からうんともすんとも言ってこないので、たぶん入ってはいないでしょう。
来年の春、待ち箱を設置しようと思っていたのですが、すぐにでも設置しておけば良かったのですが。
8月20日4時記載