2013年3月12日火曜日

何とか見えたパンスターズ彗星と、後の祭り

今朝の最低気温は-9.3℃。朝の天気は快晴です。日中もお昼過ぎまでは快晴でしたが、午後も半ばになると薄雲が広がってきましたが、日が暮れたころから、また晴れてきました。

さて、今日も山スキーに出かけてきました。
森の中をスキーで散策すると、色々な動物の足跡が在ります。
特に鹿、イノシシと思われる足跡が急増しています。
数年前はほとんど見ることがなかったのに、いたるところに足跡があります。
青空が広がり、戸隠や黒姫、飯縄山を見ながらのスキーは楽しかったのですが、車まであと30mというところで転倒し、右膝を捻ってしまい靭帯を痛めてしまったようです。
結構痛みがあり、シップをして固定しましたが、一瞬の出来事で、後の祭りです。
治るのにどのくらい掛かるのかな。
早く治さねば。

そして夕暮れ時に、パンスターズ彗星を見に出かけてきました。
今日は昨日とは違い、町内の船岳の農道からの観測です。
さて結果は、何とか見えました。
夕暮れの明かりがまだ残る中での観測なので、観望会で見ていただくという段階ではありません。
15日過ぎて、高度がもう少し上がってこないとだめですね。