2013年3月15日金曜日

ギャラリー飯綱高原とパンスターズ彗星

今朝の最低気温は-10℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気が続きました。最高気温は7.1℃です。

午後、Sさんと飯綱高原にある、風のガーデン、ギャラリー飯縄高原に出かけてきました。
ご主人「東澤亜人」の絵画やコレクション、また他の方の絵画が展示されていて、またお話もとても楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
場所は飯綱高原の大座法師池近くの東飯綱高原ビバリーヒルの中にありますが、チョッと分かりずらいです。

そして夕暮れ時には、またパンスターズ彗星の観望に出かけてきました。
夕方になっても快晴の空が続き、期待できるので出かけたのですが、今日も見ることが出来ました。
場所は先日と同じところです。
夕暮れの明かりが少しずつ去っていくと、高妻山の上にぼんやりと見えてきます。
もちるん双眼鏡で見ないと分かりません。
頭上の星が数を増してくると、尾が伸びていることも分かります。
高度が下がってくるにしたがって、尾もはっきりしてきて、双眼鏡を使わなくても肉眼で確認できるようになりました。
ただ、まだ明かりの残る中での観望、すばらしい彗星の姿というわけにはいきません。
今回は軌道の関係で、美しい彗星の姿を見ることは期待できないかもしれません。