2013年8月17日土曜日

キリギリス

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き最高気温は30.9℃まで上がりました。

このところ、信濃町としては暑い日が続いています。
それでも、お昼を過ぎて北風が吹き出すと、気温も下がってきて過ごしやすくなってきます。
そんな午後、ミツバチの様子を見てきました。
元気に通っていて、花粉を付けてくる蜂も多くいます。
今の時期は蜜源が少なくなっているので、明日にでも内検して、貯蜜の状態を確認したいと思っています。

さてミツバチを見に行ったり、脇道を走っていて気になることがあります。
それは、キリギリスの鳴き声が、今年はとても多いことです。
今まで鳴いていなかったような所でも鳴いています。
キリギリスだけではなくイナゴも多いようで、バッタ全体が豊作のようです。
卵から孵って、少し大きくなるまでの間の生存率が高かったためだと思います。
その時期の天候が大きく影響しているのでしょう。