2013年8月7日水曜日

立秋

今朝の最低気温は16.6℃。朝の天気は曇り一時霧、そして晴れ。日中は晴れの天気です。

立秋
今日は立秋。
初めて秋の気配が現れてくるころ。
立秋以降の暑さは残暑になります。

午後、ミツバチの内検をしました。
西洋ミツバチの分割群を内検すると一群は新女王が産卵を始めていました。
お尻が大きくなっていて、1~2齢幼虫が見えます。
もう一群は6日ほど遅れて分割した群ですが新女王が確認できません。
日数からするとそろそろ産卵を始めるころです。
2~3日して、もう一度内検して新女王がいなければ合併します。
小布施の、入居した西洋ミツバチの女王が居るか確認して、居たらこの群に合併したいと思っています。
その後、二ホンミツバチ二群を内検しました。
一群は新女王が産卵を始めていました。
もう一群はそろそろ交尾飛行に出るころですが、新女王が見つかりません。
たぶん居るとは思うのですが、数日したら確認したいと思っています。