2013年9月23日月曜日

秋分の日

今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は25.2℃でした。

秋分
今日は秋分の日。
昼と夜の長さが同じ日。
まあ厳密には違うんですが。
明日からは夜が長くなっていきます。
あと一ヶ月すれば、黒姫や妙高は初冠雪を迎えます。

昨夜は氏神様の宵宮でした。
私も神楽に参加しているので、街の中を練り歩き、獅子舞を一舞してきました。
寒くもなく暑くもなく、そして雨も降らず、宵宮にはとてもよい天気でした。
そして神社での奉納舞いでは剣呑みも奉納され、見ている方から大きな拍手がありました。
これで今年のお祭りも終わりです。
それにしても足が疲れました。
桐の下駄で歩くのですが、普段履いていないので、本当に疲れます。