2013年9月28日土曜日

紅葉は早まりそう

今朝の最低気温は7.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は22.6℃まで上がりました。

今朝も冷え込みました。
紅葉は、最低気温が7℃を下回ると始まるそうです。
黒姫の頂上は今朝は2℃ぐらいまで下がっているはずです。
この冷え込みで、黒姫など北信五岳の峰々の木々は色づき始めました。
いよいよ紅葉の季節が始まります。
また、このところの冷え込みで、山の紅葉は早まりそうです。
そして、この冷え込みはキノコの発生も促します。
戸隠あたりでは、ワセシモも出てきているでしょう。
一度様子を見に行ってこようと思います。
ただ、そこは熊の縄張り。
行くときは、ラジオなど熊に人が来ていることを知らせる物を持っていかないと、熊さんに出会うかも。
くわばらくわばら。