2013年9月24日火曜日

稲刈り真っ最中

今朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れの天気が続き、最高気温は26.8℃でした。

今日も晴れの天気が続きました。
そして今、田圃では稲刈りの真っ最中です。
20日ごろから稲刈りが始まりましたが、天気が続いていて、順調に刈り取りが進んでいます。
刈り払われた田圃も多くなっています。
コンバインで刈り入れがされるので、三反歩の田圃でも3時間もあれば刈り取りが終わります。
そして夕方、中野までブドウの様子を見てきました。
試食用に二房取ってきて試食しましたが、先日よりさらに美味しくなっています。
日照があると葉の光合成も活発に行われて、実の糖度が上がります。
明後日頃に少し収穫しましょうか。