2013年10月10日木曜日

ダニ駆除剤

今朝の最低気温は16.1℃。朝の天気は曇りから晴れ時々曇り、日中も晴れ時々曇りで最高気温は24.9℃です。

今日は長野まで出かけてきました。
途中、ミツバチの様子を見てきました。
昨日、ダニ駆除剤を入れたのですが、洋蜂、二ホンミツバチどちらも普段と変わりなく通っていました。
特に、二ホンミツバチはダニ駆除剤を嫌って逃去しかねないので心配しましたが、大丈夫でした。
もう2~3日様子を見て異常なければ、他の群にも入れる予定です。
今、ミツバチの世界ではアカリンダニの被害が深刻になっていて、特に二ホンミツバチの感染が深刻化しています。
野生群がアカリンダニに感染して消滅していくと、分封期に待ち箱を設置して分封群を捕獲するということが難しくなってしまいます。
今飼育している二ホンミツバチをダニの被害から守り、増やしていくことがとてもたいせつになります。