2013年10月28日月曜日

秋晴れ

今朝の最低気温は2.3℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は14.6℃です。

昨日までの天気の悪さから一転、今日は秋晴れの一日でした。
そして朝は冷え込みました。
青空の中に、北信五岳の山々が美しい姿を見せてくれました。

8月の中旬に植え替えた、斑入り葉八重咲き紅花夾竹桃は新芽も7~8cmほど伸び葉も小ぶりながらしっかりしています。
そろそろ、玄関の中に取り込みする時期になりました。
当地では、夾竹桃は野外では越冬できません。
この夾竹桃は斑入りのため、観葉植物としても見る価値があります。
枝をバッサリ切り詰め植え替えしたため、来夏に花が咲いてくれるか心配です。