2013年10月31日木曜日

ミツバチに給餌、そしてりんご

今朝の最低気温は4.2℃。朝の天気は曇り時々はれのち晴れ。午後は曇り時々晴れから、夕方には雲って日が暮れてからは小雨が一時降りました。最高気温は14.1℃です。

お昼頃、ミツバチに給餌してきました。
まず、ダニ駆除剤を新しく入れ替え、貯蜜の状態を見ました。
貯蜜は結構あり、今日の給餌で越冬するには十分な量になると思います。
その帰りに、牟礼の親戚にお邪魔してきました。
私の祖母の姉のお宅です。
昨日りんごを取りに来ないかと電話を頂いたので、厚かましくもなくお邪魔しました。
久し振りにお邪魔したので、色々積もる話をし、そして、りんごを沢山頂いてきました。
まだふじの収穫には早いので、頂いたりんごはシナノスイートだと思います。
それと紅玉も頂いてきました。
紅玉はアップルパイなどに使うと、とても美味しいりんごです。