2014年5月29日木曜日

セイヨウミツバチ入居

今朝の最低気温は10.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は24.7℃。

午前中は中野市でブドウの作業です。
強い日差しの中の作業で、日に焼けました。
その帰りに寄り道して、セイヨウミツバチを置いていた蜂場により、空の継ぎ箱を持ってきました。
そこには知人の二ホンミツバチの空の巣箱と洋蜂用空巣箱が一つ置いてあるのですが、洋蜂用巣箱から蜂が出入りしています。
近づいてみるとセイヨウミツバチです。
5月の上旬から中旬にかけて、私のセイヨウミツバチが分封したのですが、その群が入っていたようです。
知人はセイヨウミツバチは飼わないというので、私が飼うことにしました。
明日、私の巣箱に入れ替え、近日中にこちらに移動します。

さて夕方、知人のSさんからネガマリタケのタケノコをいただきました。
早速皮を剥き、節抜きしながら切り、味噌汁にしました。
タケノコの味噌汁、ヤッパリ美味いです。