2014年5月30日金曜日

レジでの?

今朝の最低気温は11.8℃。朝の天気は晴れ。日中の点はも晴れです。最高気温は27.3℃です。

今日も午前中、中野市でブドウの房の整形作業をしてきました。

その帰りにBイシア中野店によって買い物して、レジで精算するとき、レジ担当の方が「542円になります。」
そこで私は千円札一枚と、10円玉4枚、5円玉一枚、計1045円を出しました。
受け取ったレジ係は「1045円お預かりします。」といってレジにお金を入れて操作をしていると「お釣りは498円になります。」
私は「えっ今5円玉出しましたよね」
レジ担当者は「すみません」
私は「それでいいですよ」と言って、お釣り498円を頂いて帰ってきました。
お金を入れると、自動的にお釣りがレジから出てくるのですが、この機械も完全じゃないので、誤作動することもあるそうですが、たかが5円、されど5円。
チョッとふに落ちない一日になってしまいました。

その後は、昨日見てきたセイヨウミツバチの巣箱を入れ替えてきました。
中には巣脾7枚が入っていましたが、すべての巣脾に産卵されていて、大量の蛹の蓋が掛かっていて、分封した日数からするとそろそろ羽化が始まります。
また巣箱の開いたところに、大きな無駄巣を作ってあり、取り出すのが大変でした。
無事移し変えができたので、明日の朝か、夜にこちらに移動します。