2014年5月5日月曜日

立夏

今朝の最低気温は11.1℃。朝の天気は曇りで一時小雨。日中も曇り時々小雨、そして夜は雨が降っています。最高気温は14.7℃です。

立夏
今日は立夏。
春の陽気の中に、夏の気配が感じ始めるころ。
暦の上では今日から夏です。
さて、そんな立夏の日ですが、小雨が降る寒い一日になってしまいました。
前線が通過し、夜には弱い冬型になっていて、北風が冷たい雨を運んできました。

早朝コゴミを採りに行きました。今日はあまり良いのがなく、量も少なめです。
コゴミ採りの後は、近くの山にタラノメを採りに行ってきました。
採ったあとだらけ、それでも少しとってきました。
まだ少しはやめですが、それても良いのが採れました。
昨年より4~5日早めです。