2018年7月14日土曜日

ホタルの代わりに星空

今朝の最低気温は18.2℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々雲り。最高気温は28.9℃。

7日に漬けた梅の蜂蜜漬けが数日前から発酵してきています。
果実酒用の瓶で、結構大きく、家の冷蔵庫は大きくないので、入れるスペースを確保できません。
まあ、このまま様子を見てみます。
どうなるか?

さて、21時過ぎにヘイケボタルの様子を見て来ました。
昨年結構見られた所も、ぽつぽつ。
色々な場所を回ってみたのですが、少ないです。
ヘイケボタルはぱっとしませんでしたが、代わりに空には綺麗な星空が広がっていました。
南の空にはサソリが。
その西寄りに木星、いて座に土星、南東の低空、やぎ座に、一際赤く明るい火星。
そして、いて座からはくちょう、カシオペアへと天の川が綺麗に見えています。
天の川を挟んでわし座のアルタイル、こと座のベガ、彦星と織姫が輝いています。
北の空には北極星を挟んで、東側にはカシオペア、西側には北斗七星。
にぎやかな星空です。
田圃の中の農道で、ホタルの代わりに、星空を眺めてきました。