2018年7月19日木曜日

二ホンミツバチ1群移動

今朝の最低気温は19.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は29.5℃。

早朝、セイヨウミツバチの内検をしました。
新女王が誕生していました。
後は交尾飛行から無事帰って来てくれれば嬉しいのですが。
この交尾飛行が女王の一生のうちで一番危険な出来事で、途中の事故で帰ってこないときもあります。

さて、夜暗くなってから二ホンミツバチ一群を隣の町から移動しました。
車で1時間10分、結構遠いです。
夜になっても暖かいので、巣箱を積み込んだ車の中は冷房でギンギンに冷やしてきました。
半袖では寒かったです。
巣箱は町内の蜂場に設置しました。
ここは電気柵が設置してあるので熊は大丈夫です。

当地は今日も30℃に達しませんでしたが、湿気が酷く、蒸し暑いです。
それにしても雨が降りません。
土は乾いてきています。
雨が欲しい。