2018年7月4日水曜日

セイヨウミツバチ分割

今朝の最低気温は19.4℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇りで、午後一時小雨。最高気温は27.6℃。

午前中、セイヨウミツバチの分割をしました。
女王を確認しながらの作業で結構時間がかかりました。
作業の間、雨が降らなかったのが幸いでした。
さて、継箱の上段の巣脾には結構貯蜜がたまっていました。
この蜜は夏越しのためにそのまま持たせます。
分割では自然王台が無かったので、変性王台を作らせます。
早ければ15日頃、16日か17日には新女王が誕生すると思います。
今日は曇っていましたが、それでも汗びっしょりになりました。
熱中症にならないよう、水を飲みながら作業です。

先月24日に分割した二ホンミツバチは、今日か明日あたりには、新女王が誕生するころです。
無事誕生することを願うだけです。