2013年12月6日金曜日

山野草店

今朝の最低気温は0.0℃。朝の天気は晴れで一時小雨がぱらつきました。日中はお昼前は晴れ時々曇りで、午後は曇り時々小雨。日中の最高気温は8.4℃です。

町内のSさんと斑尾の奥にきのこ採りに出かけてきました。
急な山を登って探したのですが、クリタケ少々、ナメコ少々、それだけです。
ただ、コゴミとワラビのボテ(枯れ後)が沢山あり、来春採りに来ます。

そして午後豊野から小布施に出かけてきました。
小布施では山野草店を営んでいる笹岡君の所によってきました。
店の名は、やましち山野草店。
彼は冬囲いの準備をしていました。
小布施のメインストリートに面したところに店舗を抱えていて、これから来春までは店の営業もしていますが、インターネットでの販売が多くなります。
冬季間は山野草も休眠しているため、移植するには良い時期です。
興味のある方はホームページをご覧ください。

   やましち山野草店